
黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

可愛さがあるオススメなコミック - 2016年10月 -

コミック 雑談 古見さんはコミュ障です 魔王城でおやすみ 亜人ちゃんは語りたい こづれ行楽 終電ちゃん 大正乙女御伽噺

お久しぶりです。
秋といえば書物なのですけども自分の働いてるところは忙しくなっています(´・ω・`)

そういえば、こちら葛飾区亀有公園前派出所が終わってしまいましたね。ジャンプ作品の中でも好きだったんですが少しさみしいものです。最近読んでいる本としては

小学館

古見さんはコミュ障です。

 

f:id:yulime:20160925052916p:plain

WEBサンデー|古見さんは、コミュ症です。

人前で話しかけれない彼女、古見さんが色んな友達を増やしてゆくストーリ
各週ごとに話が進められていくので途中からでも読みやすいです。

魔王城でおやすみ

f:id:yulime:20160925053532j:plain

WEBサンデー|魔王城でおやすみ 

魔王城に囚われた姫(スヤリス姫)が魔王城で睡眠を追求してゆくストーリ
こちらも各週ごとに新しい話が進められていきます。

画像転載:小学館WEBサンデーにて https://www.sunday-webry.com/

講談社

亜人ちゃんは語りたい

youtu.be

漫画『亜人ちゃんは語りたい』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト

来年1月にアニメ化する亜人デミちゃんは語りたい。
亜人いわゆる人とは違う種別「バンパイア・サキュバス・雪女・ドュラハン」などと、どう付き合っていくかの学園生活バラエティです。最近4巻発売されたばかりなので書店にいくと置いてあるかもしれませんー。

終電ちゃん

morning.moae.jp

何度かオススメはしている終電ちゃん。最近2巻が発売されました!
1ヶ月に一回のペースでモーニングで掲載しているので中々見ることは出来ませんが、電車の終電をめぐるストーリと終電ちゃんという彼女たちがお客と織りなす話は面白いです

芳文社

こづれ行楽

f:id:yulime:20160721212713j:plain

こづれ行楽! | 連載作品 | 一週間をユカイに生きる!・週刊漫画TIMES

私的にオススメしたい作品です。

とある独身の彼とお隣さんの娘さんで水族館や動物園などの実在した施設に遊びにいくストーリです。子どもの目線など上手く表現できてて一緒に遊びに行かせようという親御さんにオススメな内容となっております。

集英社

大正乙女御伽噺

jumpsq.shueisha.co.jp

大正時代を舞台にした、珠彦と夕月のラブコメディ。2人の青春のドキドキさと不器用なハラハラさが癖になる。そんなストーリです。

雑談

私が読む本って学園モノだったりファンタジー系が多い気がしますね。
どちらかというと参加型ではなく、遠くから見守っていたい感じです。
忙しく無くなったらそろそろイラストでも描きたいですね。来週こそはここに出ている作品の中からパロディ(2次創作)として応援できるような作品が描きたいと思います 

君の名はを見てきて。

雑談 映画 君の名は 感想

巷で話題の「君の名は。」
恋愛ものというよりは昔からある言い伝えを残してゆく話。
ジブリで言う「千と千尋の神隠し」を日常化した話となってます。

f:id:yulime:20160915060108j:plain

本当は踏まえたい本筋があるのですが、それを言ってしまうと内容が判ってしまうので言いませんが踏まえておきたいポイントとして「神教」という立場と「紡ぐ(編む)」という言葉。これを知っていると初めての方でも内容が入ってくると思います。

ただ。予告編やCMで分かるように「入れ変わり」という要素が作品内で使われており、一度見て把握できる難易度が高くなっています。

www.youtube.com

後は、お祖母ちゃん(一葉)の言葉を頭の隅にいれておくことでしょうか。
どういうストーリなのか段々と分かる様になると思います。

結構勉強になる作品です。
映像美もありますが一つ一つの内容が考えられてて作られてるのに驚きました。

[ テレビ程度のネタバレ ]

完全に知らずに見たいんだ!という方はご遠慮ください。

続きを読む

しろしおん

pop'n music イラスト ラフ しおん

しろろとしおんちゃん。そしてポップ君

仲良さそうなコンビですよねー(o・ω・o)
しおんちゃんはチェンカ仕様にさせていただきました。

消しゴムが無かったので一発書き(消しゴムなし)で考えて書いてみました。
割りと可愛く描けて魔法少女っぽく出来たので嬉しいです。

もくもくも

雑談 もくもく

もくもくとくもがもくもく。

先週の月曜日に千葉県の富浦の方にアジフライを食べに行ってました。

www.tripadvisor.jp

艶ちゃんのさすけ食堂:金谷

昔にTVでも紹介されていて、今でも一時間待ちはする行列が出来ています。
ここのアジフライが身の大きさがボリューム大きくパリッもふっ。に揚げられて美味しかったです。もし行くとしたら平日月曜日あたりが良いかもしれません。不定期で火曜日〜木曜日が休みだったりします。13時前にはアジフライの在庫が無くなってしまうので速めにいくのが吉かもしれません(o・ω・o)

リハビリ2日目:てまりちゃん

イラスト ラフ pop'n music てまり リハビリ

「ポジションはこう。骨格はこう」と考えすぎが良くないのかと思って思いつく気ままに描いてみた。洋服などの素材の違和感はあるものの何か伝わるような感覚はあります
風景デッサンみたいに素材を活かしてゆくという方法が合ってるのかもしれません。

そういえば、お盆終わってもう夏も数日しかないですね。
今年の夏は結構涼しかった日が多かったのかな?ちょうど過ごしやすい夏でした。
このイラストにのってる私のほおずきも、まだまだ元気です。さくらんぼやトマトみたいに甘ければ食べてみたいのですけどね。食用ほおずきも気になります。

気分的には埼玉の長瀞のような川で涼しんでハイキングがしたい気分です。
川で泳ぐというのも中学校以来してないないですね。海より川のほうがヒリヒリ日焼けしなくて好きというのもあったりします。後はバーベキュー。アウトドアも楽しみたい気がします。

ボチボチと日記でもなんでも何か気になるネタを探しつつ頑張っていきたいと思います
夏疲れかな?